スポンサーサイト

--年--月--日 --:--


タツ子とタツ美ィーーー!

2008年08月31日 02:20

タツノオトシゴのタツ子が2日前に死んだァ~

えらの所、片方が風船みたいに膨らんできて、破れそうになっとったから

つぶしたらどうやろ・・・と思ったりもしとったんやけど・・・

朝見たら、死んどったよォーーー病気やったんかもなァ~

んで、タツ美が一匹でなんか可哀相になって昨日、海にお帰りになってもろうたッ

写真も撮ろうと思うて、むりやり嫌がる娘っちを連れて~

最近の海藻は、春みたいにえさになるヨコエビがあんまり付いてなさそうやし

水槽の中、見ても底砂の中にヨコエビが入って、タツが食べ辛そうやし・・・

一年飼って、毎月タツのために頑張って海藻取りに行きよったけど

海に帰ってもろうた方が、たくさんエサ取れるもんねェ

寂しいけど、さいなら・・・・

umi 001

さよ~~な~らァ~~さよな~らァ~~~ 元気でい~て~ねェ~~

ごめんね、やせてきよったから、お腹いっぱいエサ食べりィーーーー

海は何でか、夏休み最後やもんで人がめっちゃ多かったな~

男の子たちが、網持って近づいて来たから

(こらァヤベェーーせっかく海に帰れたもんを、すくったりされたらたまらん・・・)

と、思った私はすかさずちょっと向こうにおった娘っちに大声で

「やっぱ、魚は手前の方がいっぱいおったねェーーーーーーーェ」

娘っちは、聞こえてないッ

まあ、ええ私はいっときそこから離れんやったァ~~イッヒッヒッ

魚とれェやら、写真撮れェやら私から色々ブツブツ言われて

「あたしは千手観音やないんやけェーあれやらこれやらそんなん出来んー

・・・・・・・オモロなさそうな娘っちから怒られた・・・

(ふ~~ん、そーなん・・・・もうええ・・・)

umi 004

稚魚がいっぱいおって、なんか楽しいや~~ん

とろうとすると、逃げる逃げる~でもめっちゃ楽しい~

そんな事しよるうちに、オモロなさそうな娘っちが

色々な魚を、とって来たもんねェーーーラッキ~~~

何を獲ったかてゆうと、オヤビッチャ、カエルウオ、ヘビギンポ、カワハギ~~

私、魚全然獲れんやった・・・・アッハッハッ~

でも私の網になんでか、スゥーーーーとお入りになったお方がおるッ

向こうから、スイィーーーースイィーーーーと気持ち良う泳いでくるもんがッ

私は、「ササッ、ここへお入りなさいィー」 と

網を差し向けたら、素直に 「こんにちはァ~お世話になりまーす」 て

umi 005


こんなん人がいっぱいおったら、タコ踊りも出来んけど

夕飯はタコ飯やァーーーーーーー

          


ポチッとお願いします
うれしくてタコ踊りいたします~♪
にほんブログ村 犬ブログ 犬 多頭飼いへ









コメント

  1. エスポ | URL | -

    おー久しぶりーだーよー♪

    気まぐれママのことだから今日も期待せんと更新状況みたら・・・更新してたんだね。
    でも悲しい記事だったからちょっと憂鬱な気分で読んでたよ。
    タツ子ちゃん可哀想だったね。
    タツ美ちゃんは海で幸せに暮らしますように^^

    しんみり読んでたら・・・最後はやっぱりオチがあったのね~。
    さすがママ タコをゲットするとは。
    ちゃんとタコ踊りして食べましたか?
    応援ポチとしていくね。
    またうちにもお越しやす~♪

  2. はなこのみ | URL | -

    ジュエリーママの子はジュエリーママ・・・ですね^^
    なんの心配も要らないみたい^^安泰安泰v-291

  3. ユリ | URL | J6ShvY2s

    わー!
    採れたてのタコでタコ飯ってすごい美味しいでしょうね~v-392

    タツノオトシゴにも名前があったんですねi-198
    そういやメダカにも名前がつけてありましたね。
    大切に育てているのが伝わってきました。
    けど、タツ子さん亡くなったのですか・・・v-406
    で、タツ美さんは海へ帰ったのですね。
    今頃、藻をいっぱい食べて『人間の所へいた時は・・・』なんて
    海しか知らない魚などにお話しているかもしれませんねv-353

    沢田研二の歌に『海に還るべき・だろう』というのがあります。
    皆が知っているようなジュリーの歌謡曲じゃないけど
    ちょっと元気が出るような歌があるんです・・・
    それをジュエリーママさんに捧げたい気分になりました~v-410

  4. タコタコ~~~今夜のおかずはタコ飯、今頃食べ終わったかなぁ~???
    ジュエリーママのところは海が近いのでですねぇ~
    タコを取るなんてびっくりです。
    さあ、今からぽちっ!ってするからタコ踊りの準備してねぇ~
    ぽち!

  5. かめとと | URL | HtLkDJ7k

    タツ子さんが亡くなられましたか…
    ご愁傷さまです…
    プランクトンフィーダーはエサが大変な部分がありますからね。
    私事で恐縮ですが、以前ブログに書いた小さいナベカ、
    数日前から姿を見せません。
    人知れず旅立ったかも…

    それはさておき、海に行けたママさんが羨ましいです!
    僕は今年はもう行く機会が無いかもしれません。
    オヤビッチャはいいですね!
    タコ美味しかったですか?
    僕が行く場所でもタコを見かけるんですけど
    捕ったことはないんです。
    あとゴンズイ玉もときどき見かけます。

  6. そよかぜちゃん | URL | -

    ジュエリーママさん たつ美ちゃん海に戻したのかぁ~
    ちゃんと 海で健やか育って欲しいですね
    こうして見ると タツノオトシゴって ちっちゃくて
    弱よわしくみえるなぁ~
    魚の名前カワハギしか 知らんよぉ・・すごいママさん
    タコまで 現れるところって 何処の海なんでしようね(^^)
     

  7. スチャラカ | URL | -

    少し寂しいですね。

    タツ子ちゃんが亡くなって、タツ美ちゃんを海に帰したら、だいぶ寂しくなってしまいましたね。残念ですが、一匹ぼっちのタツ実ちゃんも可哀想ですしね。帰った海でたくさんご飯を食べて元気に育って欲しいですね。

    うっわぁ~!!タコさん、自ら網に入っちゃうなんて凄すぎデス(爆)
    昨日はドコも混んでましたね。夏休み最後の日曜日だったので子供連れがあちらこちらに♪
    ペットショップの金魚&黒めだかすくいも大繁盛だったみたいで、皆、金魚&めだか飼育セットも一緒に購入していました。
    ふむふむ。なるほど、こうやって商売繁盛に繋がる訳かぁ。って妙に関心しちゃいましたっ!(爆)

    そうそう!タコ飯のお味はいかがでしたか?(笑)

  8. たけちゃん | URL | 2NU31nKA

    川や海がお近いんですね。
    タコv-15さん、もうお腹の中かな?

    タコv-15さんの横に写ってるの、ウニかと思ったv-290

    良いなぁ~。
    これで又、お腹のお肉が増えるんだ~( ´艸`)ムププ

    オ~ちゃんにポチッ!有り難うございました。
    3位・・・だったけど、一杯の投票に感謝です。

    でね、今月は家の子の、お子、
    ミント君が、またまたエントリーされました。
    元母としては、応援しなきゃと思っておりますです。
    又々、応援よろしくですv-363

    勿論、こちらのポチッもね!v-221

  9. チャピモモのママ | URL | 5IHHRe6Y

    タツコちゃん死んじゃったのね
    可哀そう
    タツ美ちゃんも海だと仲間がいるから寂しくないですものね!

    タコ釣ったんですかァ(^'^)
    凄いィ

    タコ飯美味しいだろうなァ(笑)

  10. usa | URL | -

    タツ子ちゃん

    タツ子ちゃんのご冥福をお祈りします。

    タツ子ちゃんは海の生物だから・・・
    虹の橋にはいかないよねぇ?

    タツ美ちゃんは、海に戻ってたくさんの仲間に会えたかな?!

    ところで、そうそうタコさんが自分からヨロシクゥ~と言って
    つかまりにくるなんて・・・
    べっくらですよぉ~w
    私の知り合いは、何時間もかけて捕まえったって言ってましたからw

    タコ飯食べながら、ファミリー&ワンズちゃん達みぃ~んなで
    タコ踊りしたのでしょうか・・・(o^艸^o)
    想像するだけで笑えます<ウヒョヒョヒョヒョ~

  11. chie | URL | -

    海に帰らせるなんてママらしいじゃん*^^*
    きっといまごろすぃすぃ泳いで元気に餌たべてるよ♪
    やさしいねママ♪

    タコ飯~~~~~!!私も食べたい(爆)
    でも、タコがとれるなんてすごい~~~~!!
    タコ踊りしちゃうのぉ?
    じゃぁ、ぽちぽち攻撃~~~~(笑)

  12. viviママ | URL | -

    天国に行ったタツ子ちゃん

    可哀想なことになったのねぇ~v-406
    でも よく今まで育てましたね!
    タツミちゃん・・・海に帰してもらって 素敵なBFできますように。。。
    そして たくさんのお子ちゃんを産めや増やせやしてくれたらいいね!
    ジュエリーママさん ご苦労様でした。

  13. カフェオレ | URL | xHucOE.I

    タコ踊りが見れますように応援ぽち♪

  14. はるる♪ | URL | SFo5/nok

    こんばんわ^^
    タツノオトシゴがいえにいることがそもそもステキです。水族館でしか見たことがなかったので...^^

    ここも、例のあそこですね。
    磯遊び面白いですよね~
    ちょっと潜ると、取ってはいけないけど、高級食材がうようよ...
    誘惑に負けそうになります。

    たこか~
    たこ好きだけど、調理済みでないと、シーデビルと海外で言われているのもうなずけるくらい、顔が怖いです。

    ほんと、日曜日人が多かったですよね~私もジュエリーママさんが磯遊びした周辺に行きましたよー^^

  15. らいむ(ふさとま) | URL | -

    タツノオトシゴのタツ子ちゃんかわいそうに
    タツ美ちゃんタツ子ちゃんの分まで長生きすんだよ。
    我が家の娘が辰年なので、他人事とは思えなくて・・・
    これでタコ踊りのコラボが実現しちゃいますね。v-290

  16. あるまま | URL | -

    タツ子ちゃん、残念でしたね。タツ美さんを海に返して、安全を確保したから御礼にタコをくれたのでは?
     それにしてもりっぱなタコですよね。海っていいなあ♪
     さあさあ、今日こそタコ飯食べてタコ踊りかな?
     ポチ♪ポチ♪
     次回の更新が楽しみ・・・ふふふ・・・

  17. ジュエリーママ | URL | -

    =^_^=エスポさんへ

    毎日更新出来たらええんやけどなァームリィーv-410
    タツは採取した所と同じ場所に一年ぶりに返したよ!
    エサ沢山食べとるよ、きっと~♪
    タコ飯美味しかったもんねェー又獲って帰るもんねェーv-411

  18. ジュエリーママ | URL | -

    =^_^=はなこのみさんへ

    キャッハッハ~♪似たもの親子かねェーv-411
    はなこのみさんちの娘さんは、やっぱ親子性格似とる~?
    もう口答えばっか、しよるよ!今回は一緒に行ってくれたけど
    いつも一緒に行こうやって誘っても、付いて来んのよォーv-390

  19. ジュエリーママ | URL | -

    =^_^=ユリさんへ

    タコ飯、めっちゃ美味しかった~タコいっぱいのご飯やったよーv-414
    タツ返すの、これでも勇気出したんよ!寂しかったもん!
    ジュリーの歌♪私に捧げてちょ~元気出すけェーv-411
    アッ!メダカの名前はうちが付けたんやないで、ちゃんとした品種名なんよォー♪

  20. ジュエリーママ | URL | -

    =^_^=みるりんちょこままさんへ

    タコタコ~タコ飯はいかが?美味しかったよん♪
    海は家から10分も走ればあるけど、私の行きよる所は
    40分位片道かかるかなァーv-410今タコがおるんよ!
    ポチッ!はい、タコ踊りいたしましたァ~ちゃんと見えたァーv-341

  21. ジュエリーママ | URL | -

    =^_^=かめととさんへ

    残念やなァ~忙しいんやねv-389ナベカはどうなったやろね?
    うちもカエルウオが、エサ食べん!タツも生餌しか食べんから大変やったよー!
    オヤビッチャは来た日からすぐに食べだしたけど~♪
    ゴンズイの2cm位のがおって、可愛かったよォv-410

  22. ジュエリーママ | URL | -

    =^_^=そよかぜちゃんさんへ

    タツは見た目は弱そうに見えるよねェー顔も可哀相な顔つきよ!
    一年間うちにおったから、本当はめっちゃ寂しかったよォーv-409
    タツの恩返しで、タコ飯が食べれたかもォ~って
    ここの海は今タコがいっぱいおるんよ、足元で獲れるよォーv-415

  23. ジュエリーママ | URL | -

    =^_^=スチャラカさんへ

    自然に帰すのが一番やけェー、寂しかったけどなァ~v-390
    最近タコ獲りの人、結構おるよォー♪タコ飯美味しかったよー♪
    何か、あの日は家族連れが本当多かったみたいねェー!
    金魚とメダカすくい?ええなァーしてみたいィーv-411

  24. ジュエリーママ | URL | -

    =^_^=たけちゃんさんへ

    今、タコがいっぱいおるよォー足元で獲れるもん~♪
    あの時のタコ飯美味しかったよォーもうv-294になったけどォv-411
    ついでに、ウニもたっくさんおるしィーあそこの海は最高~♪
    オーちゃん、凄い♪ミント君のポチも行くからねェ~♪

  25. ジュエリーママ | URL | -

    =^_^=チャピモモのママさんへ

    なんか、小さいタツやけど一年間飼ったから寂しかったよォーv-406
    タコ飯は美味しかったァー♪タコは釣ったんやないでー
    網ですくったんよォーv-415あそこはタコが足元に
    いっぱいおるし、簡単に獲れるんよォー♪オモロ~♪

  26. ジュエリーママ | URL | -

    =^_^=usaさんへ

    タツは水槽の中やないで、海で死なせてやりたかったよォーv-409
    いつも行っとる海には足元の岩に頭隠してシリ隠さずみたいに
    今いっぱいタコがおって、すぐに獲れるんよォ!
    タコ飯~美味しかったよォータコ踊りしまくりィ~v-411

  27. ジュエリーママ | URL | -

    =^_^=chieさんへ

    イェ~ィ♪ワテクシ優しい~v-221でもめっちゃ寂しかったんよォー!
    今頃はお腹が毎日いっぱいになるまで、エサ食べよるよォ~♪
    タツの恩返しで、タコ飯食ったどォー♪美味しかったァー!
    今、タコが沢山おるんよ!足元に岩におるからすぐに獲れるもんね~v-415

  28. ジュエリーママ | URL | -

    =^_^=viviママさんへ

    あのタツがオスメスやったら良かったのになァ~♪
    あんな所で、だいたいタツが獲れるって奇跡に近いと思うよ!
    安産のお守りと思って頑張って育ててきたけどねェー残念v-409
    今頃は海に帰ったタツ美はたくさん食べて元気にしとるよォーv-398

  29. ジュエリーママ | URL | -

    =^_^=カフェオレさんへ

    カフェオレさん~いつも訪問、コメ、ポチッ嬉しいよォ~v-398
    ありがとさ~ん♪タコ踊りいたしますゥ~♪
    近所やったら、タコ飯持って行ったのにィーv-411
    あっ!刺身も美味しいけどォ~♪

  30. ジュエリーママ | URL | -

    =^_^=はるる♪ さんへ

    アラァ~はるるさんも、あの日行ったんやねェ~波乗り?
    海水取りは、例のごとく漁港に行ったよォーv-410
    あそこの磯は最近タコ獲りに来とる人が多いよォー♪
    そいで、ちょっと向こうは禁止されとる区域やけど、
    あそこだけはみんなサザエやら、ウニやら獲りに来とるよォv-411

  31. ジュエリーママ | URL | -

    =^_^=らいむ(ふさとま)さんへ

    らいむさんちの娘さん、辰年なんやねェ~♪
    一年間毎月2回はエサ取りに行ってたからなァ~v-389雪降る時もォ!
    今頃は一年ぶりに同じ場所に帰れたから喜んでエサ食っとるどォー♪
    タコ飯は美味しかったよォ、すかさずタコ踊りしたよ~んv-415

  32. ジュエリーママ | URL | -

    =^_^=あるままさんへ

    寂しかったけど、ちゃんと海に帰したから喜んどるよねェー!
    タコの恩返しで美味しいタコ飯が食えたよォーーv-411
    タコ踊りいたしましたァ~♪そして、腸の中で消化したのか
    してないのか、v-294になって、又、又、さいならしたよォ~ん♪

  33. 銀のママ | URL | -

    タツ子ちゃーーーーん

    タツ子ちゃん、残念でしたね><
    タツ美ちゃん、海で元気に流離ってね。

    娘さんの返し、千手観音やないんやけん!オモロー!

    ついでに、たこまで(σ^Д^)σゲッツ!!!

    タコ踊り見て見たいです~~~v-442

  34. はっぱ | URL | -

    きっと・・・

    今頃タツ美ちゃんは広~い海で、
    第二の人生をエンジョイしてますよ♪
     
    タツ子ちゃんは広~いお空で、
    すいすい泳いでますよv-290

    タコv-15すごいですねv-291
    私もタコが食べたくなりました・・・
    今日の夕飯はタコ食べま~すv-15

  35. ikuko | URL | 2XB71Zso

    こんにちは~

    タツ子ちゃんが亡くなったんだ~可愛そうに~
    手塩にかけてるから悲しいよね。
    タツ美ちゃんは海に帰って、元気にしてると思うよ~

    この海でいろいろなお魚を捕って楽しそう~

    お~タコが捕れたんだ!凄いね~養ったらどうですか(笑)

  36. ジュエリーママ | URL | -

    =^_^=銀のママさんへ

    なんかねェー水槽に入っとる時もハデに泳ぎよるわけやないで
    ジィーと海藻につかまっとるだけやったけど、可愛かったんよォーv-409
    娘は、炊事の時でも私がアレしてコレしてって言いよったら
    すぐあんな事ゆうんよ!サッサと動けェーと言いたい~v-391

  37. ジュエリーママ | URL | -

    =^_^=はっぱさんへ

    うん!今頃は元気でエサ食べよるよォ~v-410
    自然には、タツの好きなヨコエビがたくさん海藻に付いとるもん♪
    私の行っている海、今タコたくさん獲れるんよ!
    又、今度行った時も獲って帰えるぞォーーv-411

  38. ここあ | URL | -

    タツ子チャン、亡くなってしまったんですねi-241
    かわいそうですi-195

    タツ美チャンを海に返したのに、網持ってこられたら、ちょっとキレますね((笑

    タコとったんですかi-199
    すごいですi-237 

  39. ジュエリーママ | URL | -

    =^_^=ikuko さんへ

    タツは生きエサしか食べんから、海藻取りに行ってたんやけど
    最近、ヨコエビってゆうのが少なかったんよねェー!
    可哀相やから、獲った時と同じ場所に帰したよv-409
    タコは水槽に入れると、たぶん脱走して干物になるかも~v-411

  40. ジュエリーママ | URL | -

    =^_^=ここあさんへ

    たつ子は病気やったと思うよォー悲しいけどタツ美も
    海に帰った方が、エサがいっぱい食べれるしなァ~v-410
    ここあさん位の中学生くらいの男の子やったけど
    魚獲りに遊びに来とったみたい~夏休み最後やしねェv-411

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://ririken103.blog18.fc2.com/tb.php/124-d650e0cb
この記事へのトラックバック


最近の記事


